1. ホーム
  2. ほほえみコラム一覧
  3. 久しぶりの”銀ブラ”で

久しぶりの”銀ブラ”で

People

2020.11.30

久しぶりの”銀ブラ”で

先日、久しぶりに街を歩きました。銀座に用ができたついでに、展覧会など数ヶ所回って、日比谷〜東京駅あたりをぐるりと一周。低いヒールを履いて出かけたのですが、結論から言うと、スニーカーにすればよかった! 帰ってから見たスマホの万歩計の数字が1万を超えていて、いい運動になったのは嬉しいけれど、ヒールはちょっとキツかった。歩いてみて痛感した、自分の運動不足でした。

“曲がり角”が来る前に

この話を年上の友人にしたところ、言われました。「運動を始めるなら今よ。このあと、どんどん億劫になるから。」

彼女いわく、45歳から一気に体力の低下を感じた、とのこと。年齢は人によると思うけど、と注釈つきの話ではありますが、自分の”曲がり角”って、後になってわかるものです。それは昨夏、体調を崩した私にも身に覚えがある話。やろうと思えるなら、思った時にやらないと。

気にして探してみれば、様々なメディアにたくさんのtipsが紹介されてはいました。ランニングやトレッキング、自転車も人気だし、家でのトレーニングも、本当にいろいろ。なんとなく腰が重くて始めるには至らない。さて、困った。

そうこうしているうちに、仕事がハードなタイミングが訪れ、運動どころではない日々が続きました。そしてそれが、ひと区切りついた日の翌朝。外は見事な秋晴れでした。これまでなら二度寝したい、と思うところなのですが、その空を見たら不意に「散歩に行きたい!」という気持ちが、ひょこっと顔を出しました。それも、花を見よう!という… インドア派の私にはとってもとっても珍しい、思いつき。まさに青天の霹靂。笑

お気に入りを着て出かけよう

幸い、スケジュールにも昼までは余裕がある。とにかく着替えて出かける用意をしてしまおう、とクローゼットへ。行き先は少し前にSNSで見た場所。なんとなく土地勘はある。日差しが強いから帽子がいるかなサングラスがいるかな、運転するからサングラスにしよう、なんて考えているうちに、ふと目についたワンピースを着たくなりました。少し長めのマキシ丈が気に入って衝動買いしたワンピース。だけど歩くと膝から下が見えるデザインだからと、あまり着てこなかったもの。でも今日みたいなお出かけでサングラスと合わせたら、秋だけどバカンス気分が味わえそうな、ちょっと華やかなコーディネートになります。

それを着ようと決めたらワクワクして、急に勢いがつきました。着替えて、念のための防寒にウールのカーディガンも持って出発です。着いてみると、山の斜面を使ったエリアで、適度な広さに、花がぎっしり。ふだんあまり花の写真は撮らないのですが、花に当たる日差しや風の抜ける様が気持ちよくて、サングラスを外して写真や動画を撮影する、珍しい機会になりました(スマホですけど)。

気軽なひとり散歩なので、気になった花の名前や色を楽しんで、満足したら帰宅です。帰路はご機嫌、鼻歌まじり。気分がいいついでにお茶をしよう、と寄り道したお店がお休みだったんですが、そんなことではへこたれないくらいに爽やかな気持ち。

小さくてもとにかく始めれば動き出す

この日の短い散歩、現地滞在時間は1時間弱でした。歩いた時間も短くて、往復のドライブの方が長かった。笑

でも、私にとっては大きなインパクトがありました。思いつきで好きな服を着て出かけるのとこんなに楽しいんだなー、と思ったんです。いつもならきっと、歩きやすく運転しやすく、と、服装はジーンズにスニーカー、それに合わせて「いつものでいいか」と適当にニットやパーカーを合わせて出かけたはず。でも、そうしなかったからこそ、楽しかったわけで。

もうね、こういうことから始めればいいんだよ!と思いました。楽しく出かける、これが一番。運動しなくちゃ、って気になってスタート地点を決められないでウロウロしていても仕方がない、今までインドアなんだから、まず出かけようと思ったら出る。出かけることに慣れる。それだけでもいいや、と吹っ切れた気持ちになりました。

そうしたら、です。結論、筋トレしよう、って思えたんですね。この楽しい気持ちをキープする=好きな時に好きな服を着て出かける、にはそれなりの体力と筋力がいるじゃないですか。さっと動けるよう、体幹を鍛えて、ヒールでも軽々と歩けるようになりたい!

我が家があるのは住宅地、ほど近いところに大きな公園もあるようなエリアで散歩するところには不自由しないので、さっと行ける、好きな場所を探してみようと思います。これからどんどん寒くなる時期ではありますが、ここで止めたら元の木阿弥。

・・・と、前向きなことばかり書いていますが、現実はというと、ここ2週間、首と肩、腰の鍼治療に通いながらこれを書いています。これまでのトレーニング不足のツケですね。運動するには、マッサージやストレッチって大事です(インドアですが元体育会系です)。なんともお粗末なスタートですが、メンテナンスしながら、楽しみながら、自分のペースをつかみたいと思います。皆様もご自愛されつつ、お過ごしくださいませ。

 

 

投稿者プロフィール

宮本良子(Ryoko Miyamoto)

TVCM、PR番組プロデューサー。4人家族+保護猫姉妹2匹のマンション暮らしです。好きなものは、児童書、紅茶、スコーン、クラシックカー。英国でティーハウス巡りをするのが当面の夢です。

Instagram はこちら